同志社将棋研究会

2018年度大会結果

春期一軍戦

一日目  一回戦 対桃山学院大学   4-2 勝ち

     二回戦 対大阪経済法科大学 6-1 勝ち

     三回戦 対関西大学     6-1 勝ち

二日目  四回戦 対龍谷大学     5-2 勝ち

     五回戦 対関西学院大学   4-3 勝ち

          B級優勝、A級昇級

     西日本第二代表決定戦      

     一回戦 対大阪大学     2-3 負け

     二回戦 対大阪府立大学    不戦勝

          西日本大会出場決定

総評…同志社大学将棋研究会は5戦全勝で秋期一軍戦A級に昇級することができました。個人では2回生の砂田君が上記6戦全てに出場し6戦全勝と目覚ましい成績を上げました。秋はA級での戦いとなりますが、1つでも上の順位を目指し、精進したいと思います。

2017年度大会結果

春期一軍戦

一日目  一回戦 対関西大学    6-1 勝ち

     二回戦 対関西学院大学  4-3 勝ち

     三回戦 対近畿大学    4-3 勝ち

二日目  四回戦 対大阪商業大学  5-2 勝ち

     五回戦 対大阪経済法科大学 4-3 勝ち

西日本第二代表決定戦 対大阪大学 2-3 負け

総評…同志社大学将棋研究会は全勝したことで無事A級に復帰することができました。今季は新1回生の活躍が目覚ましく、今後が楽しみです。秋の一軍戦までに自力を向上させ、A級での戦いに望みたいと思います。

秋期一軍戦

一日目  一回戦 対立命館大学    1-6 負け

     二回戦 対大阪大学     2-5 負け

     三回戦 対大阪市立大学   3-4 負け

二日目  四回戦 対京都大学     0-7 負け

     五回戦 対神戸大学        負け

 総評…同志社大学将棋研究会は全敗で最下位に終わり、B級に降級することになりました。A級との壁を痛感させられる結果となりましたが、今期も1回生は健闘し、今後に期待できる面もあるのではと思います。来期はB級からの出直しとなりますが、再び昇級を勝ち取れるようにしたいと思います。

2016年度大会結果

春期一軍戦

  一日目   一回戦 対大阪商業大学    4−3 勝ち

       二回戦 対関西大学   6−1 勝ち

       三回戦 対龍谷大学     5−2 勝ち

 二日目   四回戦 対桃山学院大学     4−3 勝ち

       五回戦 対大阪経済法科大学    4−3 勝ち

 西日本第二代表決定戦 対関西学院大学     1-4 負け

 総評……同志社将棋研究会は全勝したことで無事A級に昇格することができました。個人としては橋本、横前、村上、宇留野ら3回生の方々が安定して勝ち星をあげておりまた、1回生の勝本は5戦全勝と大活躍をする結果となりましたが全体としてはギリギリの勝負も多く、個人の力に依存している状態が露わになってしまったように感じられます。全体の地力を向上させた上で秋のA級での戦いに臨めるよう精進していきたい所存です。

秋期一軍戦

 一日目 一回戦 対京都大学     0-7 負け

     二回戦 対立命館大学    0-7 負け

     三回戦 対大阪経済法科大学 4-3 勝ち

 二日目 四回戦 対大阪市立大学   2-5 負け

     五回戦 対神戸大学     1-6 負け

 総評……同志社将棋研究会は、今季はA級で1勝4敗と最下位に終わり、残念ながらB級に降格となりました。個人としては橋本、森田の2名は比較的勝ち星を得ているものの、全体ではそれを生かせていない状況です。年度の替わる来季は更に地力を上げて、A級昇格を目指してまいります。

2015年度大会結果

春期一軍戦

  一日目   一回戦 対京都大学    0−7 負け

       二回戦 対立命館大学   1−6 負け

       三回戦 対龍谷大学     5−2 勝ち

 二日目  四回戦 対神戸大学     2−5 負け

       五回戦 対大阪大学    2−5 負け

       入替戦 対大阪市立大学   4−3 勝ち

 総評……同志社大学将棋研究会は入れ替え戦に勝利したことによって辛うじてA級に踏みとどまりました。個人としては橋本、横前の両名がしっかりと勝ち星を上げており、特に横前は白星が欲しいところで全て勝っています。一回生の三浦も初出場で白星を上げており、1・2回生の若い世代の今後の活躍に期待が持てるでしょう。

秋期一軍戦

   一日目  一回戦 対京都大学     0−7 負け

      二回戦 対立命館大学    0−7 負け

      三回戦 対大阪経済法科大学 3−4 負け

 二日目  四回戦 対神戸大学     1−6 負け

      五回戦 対大阪大学     1−6 負け

 総評……秋季一軍戦は全敗となり、同志社大学将棋研究会はB級へと降格することになりました。全体的に橋本、村上の二名が勝ち星をとってきていますがチームとしてそれを生かすことができず、個人の力に依存している状態が露呈しました。新入生を含め、全体で地力を上げたうえで次の2016年度春季一軍戦で昇級を目指してまいります。

学生将棋選手権

今出川キャンパス新町学生会館626
京田辺キャンパス学生別館340

inserted by FC2 system